top of page

Dive Point Kutajima

Dive Point 久多島

透視度 Visibility 10m

最低水温 Lowest water temp 19℃

天気weather 曇りのち雨 cloudy rain

風wind 南東 1m/s

最近桜島方面が季節上多いのですが、

久々に1人で生物調査の為加世田方面へ行って参りました。

するとそこには仲良くしてくださるダイビングショップSBさんが!

久しぶりにご挨拶できるのが嬉しいのに、おまけに久多島に行くので船にまで便乗させて頂ける事に(=´∀`)人(´∀`=)

なかなか人数集まらないと向かえない久多島、

モモサメもやっとこの目で確認できました☆

魚多いし、ソフトコーラル生い茂った良い海です!

テーブルサンゴも美しいラインアップですよヽ(^。^)ノ

コロダイさんたちが繁殖期らしく、水底にうじゃ~っと集合しており、

結構な迫力でした☆

ご一緒させて下さったSBのジーコ社長をパパラッチ

インストラクターとして情報収集をするには

仕方がなく一人で潜らないといけない時もあります。

(※一般ダイバーは必ず2人一組厳守ですよ。もちろん私も必ず潜りに行く時は気の合うバディーを求めますが)

でも一人で潜るより、仲間と潜った方が何倍も楽しい。

仲間の泡を使って自撮りに挑戦。。夢中になってシャッター切ります!

おまけに帰りには船からイルカ10-20頭の群れに遭遇。ドルフィンスイムを試みるが、ちょっとそっけない集団でした。

ベタ凪ぎのドルフィンウォッチング日和!

イルカいるかな~なんて能天気に言っていたら、、、あ、、、いた。。。って感じの発見でした☆

鹿児島に来たちょうど一年前は釣りでもダイビングでもイルカが出るなんて信じられなーい。そんなの超ラッキーだよお。

なんて言っていましたが、こっちで過ごして一年。ぼちぼちイルカの遭遇率の高さに感動しておりますヽ(^。^)ノ

写真は証拠写真。。。にすぎませんが。。。見えるかな?かなり大きな個体の大きな群れ軍団でした!

しかし、SBさんのお目当てはイルカに留まらず、本命はクジラ!海に出ている限り可能性は無限大ですのでヽ(^。^)ノ

ぜひ出会ってみたいターゲットですね!

ドライでドルフィンスイムとか、、神子元で偶然一回イルカといっぱい遊んだの思い出した。。

過去の写真↓  photo by Suda sensei 290 Kaiyusha

そして2ダイブ目は当初の目的であった大当で調査ダイブ

ダイビングしてイルカの軍団見て、何と贅沢な1日。。 頑張って久多島ツアー組もうと決意表明! そしてSBの皆様!いつもいつも本当にありがとうございます!!!!SB様のお陰で今日は思いがけなく素敵な1日に急展開でした!

おまけ

そして帰り道は新しくランチポイント開拓。加世田のたゆカフェさん。ずーっと気になっていたのです(*^^*)狙い通りここも良いアフターダイブのオススメポイントでした☆ぜひ一緒に行きましょう!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page