top of page

Dive Point Yojiro Chosuiro

Dive Point 与次郎長水路

透視度 Visibility 10m

最低水温 Lowest water temp 15.6℃

天気weather 曇り cloudy 

風wind 東北東 2m/s

先日は鹿児島市内のダイビングショップ アクアトリップのオーナー松山さんと一緒に

モモサメ初のポイント 鹿児島市内の与次郎長水路へ行ってきました!

いつも仲良くして頂いている松山さんに今回も甘えさせて頂いて、まだ知らない鹿児島のダイブポイントへ。。

前々から噂には聞いていたこの場所はずーっと気になっていたダイブポイントだったんですヽ(^。^)ノ

松山さん!いつも本当に感謝!感謝です。

車の置き場、トイレの場所、エントリー場所など鹿児島のダイバーの必要情報を伝授して頂きました(*^^)v

こんな大都会の中でのダイビング(*^^)v

ビルが立ち並ぶ街中ですが、ちょっとしたお散歩コースの公園の様なところがダイブポイント(*^^)v

水中は一面草原の様な景色

桜島のケイレ湾同様、まさにジブリの世界!!ですが、ここは巨神兵ではなく、オウムが出てきそうな景色。。

なーんで思ってたら

出た!!!

オウム!!!ではなくフレリトゲアメフラシ。

気持ち悪い程いまして。。。

きっと ゲスト様によってはこんなに集まると気持ち悪い!と言う方もいるでしょう。(^_^;)

巨大ネズミが群がっているようにも見える(=_=)

フレリトゲアメフラシの塊はあまりの衝撃的な光景たったため写真はあえて控えさせていただきました(^_^;)

気になる方はぜひご自分の目で確認にいらしてください笑

ふさふさなカーペットの中で気持ちよさそうに休憩中のクサフグさん

美しい緑の瞳がこっちを見ていましたヽ(^。^)ノ

私も同じ様にワタワタ、ふわふわの中に埋もれてみたーーーい。

そしてご覧の通り光合成色素たっぷりの景色の中で

こんなアマモ、マメダワラを見ると期待してしまうのが

ヒメイカ、アミメハギ、タッツー系。。。

いないかなーーーと、かすかに期待しながら探していたら。。

ビンゴ!いらっしゃいましたよヽ(^。^)ノ

しかも2匹も☆

ちょうどフィギアなどにありそうなサイズのタカクラタツさん!

実は鹿児島へ拠点を移してからまだ一度も鹿児島の海でタッツー系を見ていなかったので

久しぶりの再会で嬉しかったです☆また会おうね~~!

海底のカーペットには アリモウミウシもたくさんいました!

ハマタニミドリガイもそこらじゅうに。。。。

ハマタニミドリガイはモモサメ初見のウミウシ。あっちにもこっちにもと、とても興奮する光景でした!

長水路内にたくさん見かけるコノハミドリガイはとても綺麗なライムグリーンの体色をしていて綺麗☆

生息する環境、食事内容によって外観が変わるのは人間と同じ(^v^)内面から美しく!ですね!勉強になります!

とても素敵な視察ダイブとなった与次郎長水路!70分のロングダイブでたっぷり楽しんでまいりました。

ここの海域は

今ひそかに水面下で動いているモモサメの計画にも大いに活躍しそうな場所でした(^_-)-☆

ぜひぜひゲストの皆様にご紹介したいポイントがまた一つ増えました!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page