top of page

Dive Point Nakanose Sendai

Dive Point 川内 中ノ瀬

透視度Visibility 10m

最低水温 Lowest water temp 21.2℃

天気 weather 晴れsunny

風 wind 北東 2m/s

ながーい長ーいナガーイ連日の雨の期間でした。本当に。。

これだけ雨が続いた月は人生初めてでした!

そしてようやく、、、やっと雨が止み、青空を拝むことができました(;O;)

この日をどれだけ恋しく思ったことでしょう!

これだけ雨水が海に流れ込むと透明度も相当影響を受けるところ。。

ですが!透明度がダイビングの全てではありません!

水に入らない限り楽しいことは起こらないヽ(^。^)ノ

ということでクローズ続きだった中ノ瀬へ行って参りました。

お馴染みのパインさんにはいつも感謝です(*^。^*)

今日も地形勉強のためにいざ!エントリー

根頭にはこんなにメジナさんが集結☆

やはり台風の影響か、周波の大きいながーいウネリが海底まで感じられました。

そんな中をお魚さんたちはゆらーゆら

イサキの群れも圧巻です。

また一匹一匹がとても大きいのです!

根頭を離れて泳ぎだすと、どこからともなくハマフエフキやニザダイさんしてきます。

とてもかわいいのですが、何故そんなになついてくれているのかよく分かりません。。

ふと振り返るとこんな感じ。

でも、だるまさんが転んだをやっているかのように、振り返ると尾行していないふりをしてきます!かわいいやつら。

一緒に並走したってエサのおこぼれは出ませんよ。。(>_<)

所によって透明度が良かったり悪かったりな中

マクロはというと

とても色鮮やかなキイボキヌハダウミウシ!

ウミウシイーターがいる!ということは!ここはウミウシポイント!?

開拓の余地あり!です(^v^)

定番のキイボウミウシも綺麗でした。

そしてこの小さな生き物たちをへばり付きながら撮影していたら後ろに気配を感じ。。

ふっと振り返ると、、

でたーーー!

メーーーサーーー!!

必至に追いかけましたが透明度が悪い場所だったためほんの一瞬の出会いでした(;O;)

で、あわてた結果がこちら

ぬぅあんんとお恥ずかしい。。

画角に納まってすらいないし、ストロボで浮遊物まで。。。

情けないです。出直してきます。。。

ですが、証拠写真として!ね、、(^_^;)

で、その変わりに、、こちら。。

ちょーキョダイ鮫!?

に見えるような、、エソに見えるような。。

見方を変えればサカタザメにも見えるでしょうか?!

すみません、、海底の岩でした(^_^;)

他にも巨大アメフラシに見える岩も見つけました!(もう病的!?)

今回は残念ながらサメとの出会いは一瞬のみ。

船に上がってから釣り人に情報を聞くと、そちらはメーター級のサメが釣った魚を横からがばーーっと

奪っていくばかりだったそうです(;O;)

きっとサメさんたち、みんな釣り場に集合してしまっているのですね。。

おすそ分けして頂きたい~~

明日からはまた残念ながらクロースの中ノ瀬。

沖合30分のところにポツンとあるため、自然の影響を受けやすい場所なのです。

だからこそ面白い海なんですけどね!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page