top of page

Dive Point Oto Kasasa


Dive Point 笠沙 大当(おおとう)

水温 temp  19℃

天気weather  曇り

風wind   南西

本日は車でブラリダイビング旅(^v^)

昨日に引き続き少々風とウネリが気になるコンディションでしたが、穏やかなポイントを求めて南下して参りました。

雲が覆って薄暗くなったと思えば数分後には明るい青空が覗き、南国スコールの様に雨が一瞬だけぱらつく

何とも優柔不断な天気でした。

そんな中

海の中はというと

透視度上々ヽ(^。^)ノ

大当と言えばサンゴが群生する華やかなポイント

イカ釣りにとても人気の港ですが本日はタイミングよく釣り人なし!

思う存分サンゴ広場を楽しませて頂きました(^_-)-☆

釣り人がいるときはルアーが降ってこない範囲で遊ぶよう気を付けないとならないので。

景色はこんな感じヽ(^。^)ノ

賑やか~華やか~でしょ☆

ゲストの方もこの光景には感動しきりの様子

これから水温上がると魚の数はもっともっと増えて賑やかになるでしょう(^v^)

これでも十分なんですけどね!

そして本日はこんな神秘的(?)な光景も。。

趣のある、、風流な光景??

なんだかわかりますか?

長年(?)海の中に取り残された釣竿

きれーいにフジツボや海藻が竿とリールを覆い、ある意味芸術的な作品となっておりました\(◎o◎)/!

そしてもう一つ驚いたのがこちら!

ただのアオリイカの卵ではありません!

通常ならアオリイカは海藻や枯れ木に卵を産み付けるといわれています。

ですが、このアオリイカフィッシングのポイントはサンゴ群集

何と 枝サンゴの間に卵を産んでいるのです。

これは初見だったため元伊豆ダイバーの私にとっては衝撃の光景でした!

ぐるーーっとサンゴ群集散歩を楽しんだ後

エキジット口には大量の藻と浮遊物が。。

モモサメのマクロの血が騒ぎました(^v^)

よーく見ると

アカクラゲや、オキクラゲ、ヨウラククラゲなどのオンパレード!

オキクラゲの中をじっくり観察すると。。。

小さな小魚が私から姿を隠そうと必死になって忍んでいました!

そしてそれだけではなく!

見えますか?

もう一人、影武者が潜んでいます(^v^)

う!クラゲの傘の部分の上

なんだか透明な体のエビちゃんも!実は写真には撮れませんでしたがクラゲの傘の中にも、紫色のエビさんが潜んでいました。

一つのクラゲに3種類もの生き物が潜んでいる。

面白いですね!

もう一つ不思議に思ったのがこの謎のクラゲ(?)さん

見た目はクラゲ?泳ぎはタコ??

何でしょうか?紫がかった触手と頭の気泡がとても美しかったです(#^.^#)

が、、、きっと刺されたら痛そうな気配むんむん。

要注意ですね。

この生物の詳細分かる方いましたらぜひ!教えてください!

そしてそして!

まだあるんです!

最後のビッグボスが\(◎o◎)/!

昨日のマトウダイ幼魚に引き続き

すごい者を目撃してきました(*^。^*)

トビウオの幼魚です!!!!!

私ももさめもずーっと憧れていていつかは見てみたいと思っていた生き物の一つ。。。

エキジット口で待ちわびてくれていました(*^。^*)

しかも、3匹も・・・・

なんて素敵なシルエット

美しいです

水面近くをすいーーすいと泳ぎ回るので必死になって

浮遊物の水塊の中を、、ゴミまみれになりながら追いかけました(^_^;)

こんな出会いのある鹿児島の海、、、

これからもどんな驚きを体験させてくれるのか楽しみですね!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page